スポンサーサイト

--------


育児に困った時はどうする?

2009-12-17

ママが働いていると、必ず育児に関して
困る事が出てくると思います。
そんな時、これはどこに相談したらいいのかなど
分かりやすく記載しています。
育児に困った時はどうする?


だいたい、ママが働こうとするときは、
各自治体にある「役所」といわれる所に行き
いろんな相談や手続きをしますよね。
それでは、役所でできる相談や手続きには
どのようなものがあるのかを紹介しますね。
役所の窓口


地域の保健所に、
子育て支援活動があるのを知っていますか?
まず保健所では、子育て相談が
活発に行われているんです。
電話相談では、保健師さんが
子供の気になる事の相談にのってくれて、
アドバイスを受ける事が出来ますよ。
保健所の窓口


全国的にシングルパパ・ママは多いようですね。
私の知人、友人にも一人で3人の子育てを
がんばっている人がいます。
パパが一人の家庭を「父子家庭」
ママが一人の家庭を「母子家庭」
といいます。
シングルパパ・ママ支援


働くママに限らず、子育てをしていると、
「あれ?」「どうしたらいいの?」と疑問に思うことも
当然ありますよね。
ましてや、仕事をしていると、ゆっくりと時間が取れないため
子供のことで相談したいんだけど出来ないっていうことが
出てくるのではないでしょうか?
困った時の電話相談


今は、どこでも手軽に育児についての情報が
キャッチできますよね。
わたしは主にネットで情報を得ています。
働くママにとっては、育児雑誌を買いに行く暇もないし、
同じ位の子供を持つママもなかなか回りにいないという人も
いるのではないでしょうか。
ママ専用ネットの活用


よく、育児ノイローゼという言葉を
耳にすることがあるのではないでしょうか?
また、自分は育児ノイローゼではないだろうか、
育児ノイローゼになりそうだ、などと思ったり
感じたりした事はないですか?
育児ノイローゼ


スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

tag : 育児 支援

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
